大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【アクアリウム】コリドラス・ピグミーを飼い始めました!(1)

こんにちは。今回の連休はいろいろチャレンジ中のジョニーです。

昨日、リビングの水槽をフルメンテナンスして、以前から飼いたかったコリドラスを飼い始めました! というわけでら今日はブログ開始以来初のアクアリウムネタを書きたいと思います。

できあがりはこんな感じです。

グッピーの引越しと水槽のお掃除

先日、知人にグッピー譲って数が減ったリビングの水槽から、自室の水槽にグッピーを引っ越し、1年ぶりのフルメンテナンスをしました。

まずは、水草とか中のものを飼育水ごとバケツに退避。

水が半分くらいになった状態。

頑張ってエビをすくってプラケースにいれたところ。

この後、フィルターなどの機材を外して、底床もバケツに移して洗いました。

  • かなり汚れている砂利はリセットのため水道水で水洗い
  • バクテリアを残したい底面のろ材は飼育水で水洗い

水槽スペック

  • 水槽
    • コトブキ クリスタルキューブ300
  • フィルター
    • 水作 ボトムフィルター
    • 水作 スペースパワーフィットS
  • エアポンプ
    • 水作 水心7s
  • 底床
    • エーハイムサブストラットプロ(ろ材として)
    • 津軽プレミアム
  • サーモ&ヒーター
    • ニッソー シーパレックス300
    • ニッソー プロテクトヒーター150

この水槽はろ過力に重点を置いていて、底面ろ過とスポンジフィルターを併用しています。底床は下からこんな感じで層にしています。

  • ボトムフィルター
  • サブストラットプロ
  • 網戸用メッシュ(砂利が落ちてこないように)
  • 津軽プレミアム

新しい仲間コリちゃんズはこちら

コリドラスステルバイ 3匹

コリドラスピグマエウス 5匹

水合わせ中のコリちゃんズ

新しい環境にはまだあまり隠れ家をいれていないので、ミナミヌマエビたちはスポンジフィルターに集合してます。

コリちゃんたちは元気に泳ぎ始めました!

何と混泳させようかな

ピグミーはたまに群れて中層を泳ぎますが、コリドラスはおもに底を住処にしているので泳ぐ魚も混泳させたいなと考えてます。

個人的には、ショップで一目惚れしたレッドテールブラックシャーク

ただ、大きさ(全長6センチ)的に30キューブだとちょっと狭いのと、エビを食べそうで怖いので迷い中です。

これからショップ行って、考えよう。 ではまた!