大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【アクアリウム】コリドラス・ピグミーを飼い始めました!(2)

こんばんは。昨日に引き続きコリドラス水槽のセッティングをしていたジョニーです。

今日は追加投入した流木や生体について書きたいと思います。

こんな感じになりました〜

まずは隠れ家的な要素をたくさん作りました

いい感じにアヌビアスナナやウィローモスの活着した流木が1980円!少し黒髭苔が出ていますが、気にせず購入です。

後ろの方は木化石を組んでで洞窟風にしたり、マツモを数本束ねて鉛で巻いて沈めたりしてます。けっこういい感じになったと思います。

ツボも半分砂利に埋めて設置したところ、さっそく中に隠れてくれるようになりました!

生体はオトシンクルスとグッピー

候補にしていたレッドテールブラックシャークは、大きくなった時30キューブだと飼いきれなそうなので泣く泣く諦めました。

中層を泳がせる生体をあれこれ考えていたら、 「小さいピンクのやつがいい!」という娘のひと言で、外国産グッピーのメスに決まりましたw1匹だと寂しいのでもう1匹黄色のメスを買って泳がせることにします。

こちらが今日の新入りグッピーさん。なかなかカラフルな色合いですね〜

そして、壁にひっついて苔を食べてくれるオトシンクルス。ただ、今回はコケ取り要員ではなくメイン生体として迎えてます!体の模様はコリドラス・ピグミーと似てるけど、オトシンの方がけっこうでかいw

現在の水槽の住人たち

  • コリドラス・ステルバイ 3匹
  • コリドラス・ピグマエウス(ピグミー) 3匹
  • オトシンクルス 5匹
  • 外国産グッピーメス 2匹
  • ミナミヌマエビ 10匹くらい
  • ヤマトヌマエビ 1匹

ヤマトヌマエビは1年半前にアクアリウム始めた頃に買っていまだに現役で活躍してくれてます。

コリドラス・ピグミーは、群れて泳ぐとかわいくてけっこう癒されます!

ちゃんとみんなで仲良く暮らしてくれるといいなぁと思います。