大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 009】2018 SPRING用マシン構想

こんばんは。土曜まで出張、中1日で疲れが抜けてないジョニーです。

今日は、1ヶ月後に迫ってきた公式戦用のマシン構想を書いてみます。

まずは製作スケジュール

先週に引き続き、2/22-24、3/15-17と2回も土曜が仕事な上に、レース直前に練習ができない。。

これは計画的にマシン作って練習しないとやばいなぁと感じてます。

可能であれば1日くらいは振休取って製作か練習に充てたいと思ってます。

  • 2/25日 製作開始
  • 3/3土-4日 主に製作 頑張って完成したい
  • 3/10土-11日 練習 フォースラボいきたい

コース ステップサーキット 2018

  • スタート直後のドラゴンバックからの30度バンク
  • 続いて左、右と振られるBreezingS
  • さらにこの後45度バンク
  • 続いて

製作の方針

全体的にコーナー多いので立ち上がり重視、ブレーキ浅め(ノンブレ)で調整してみようと思います。

しっかりローラーにスラストつけつつ、コーナー後の加速のために小径(24ミリ)、ギヤ比3.7から始めてみようと思います。

まとめ

方向性は見えたものの、あとは試せるかどうかが肝な気がしてきました。

早めにコース走らせてみたいところです。