大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 020】ダイソーのミニルーターをパワーダッシュモーターに換装

こんばんは。ジョニーです。

最近、夜モンハンをやってからミニ四駆いじってブログを書くパターンがおおくなってきたようなきがしてます。

今日は、ダイソーのミニルーター6Vを改造しました。わりと一般的な改造なので目新しいことはないのですが、このサイズの手軽なルーターが欲しかったのでやってみました。

分解

分解は以前にやったので写真が見つからなかったので簡単に書きます。ボディ中央の継ぎ目部分にマイナスドライバーを入れてぐいっとひろげていきました。

注意点として、モーターがけっこう強めの両面テープでボディに接着されてるので、かなり力を入れないと剥がれないです。無理するとボディの爪が折れたりしますので注意してください。

モーター換装

モーターに半田付けされている部分を外し、パワーダッシュモーターに半田付けしなおしました。

電池ボックスを3V用に改造

もともとダイソーのルーターはノーマルモーターを無理矢理6Vで動かして回転数を上げる仕様なのですが、パワーダッシュは3Vが適正な電圧だし、それで十分な回転とトルクが得られるので、電源も3Vにしてみます。

この電池ボックスは4本直列式なので、真ん中2本を抜いて、2本直列になればOK。ということで画面上部の2,3本目のとこを結線する事で、適正電圧(3V)での運用ができます。

できれば並列につないで利用可能時間を伸ばすのも手だなぁと思ってます。

さて、道具もだいたい揃ってきたので、次はミニ四駆の方を作ろうと思ってます。

無事出来上がってよかったです。

お読みいただきありがとうございました。