大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 022】ミニ四駆パーツの棚卸しと在庫整理 その2

こんにちは。さっき子どもの目が覚めて熱を測ったところ熱が下がっていてひと安心したジョニーです。

引き続き棚卸しとかやっていきたいと思います。

タイプ3 ゴールドターミナル

ゴールドターミナルCというやつがタイプ3用。リヤとフロントがちゃんと適合してるのでありがたい。タイプ1のやつはフロントがちょっとちがうので注意が必要なんです。

こちら、1ダース未開封のやつがオークションに出てたのでまとめ買いしちゃいましたw

軽量ハイマウントローラー

透明なパーツはかっこいいんですが、ローラーはリアステーにつけるのとウィング交換でエンペラーやアバンテのかっこよさが半減しちゃうので、買ったものの1個しか開けませんでしたw

ピンク色のパーツセット

うちの子はピンク好きなので、ミニ四駆ピッグをこれでチューンアップしてあげようと思ってます。

  • 軽量19mmオールアルミベアリングローラー ピンク
  • 13mmオールアルミベアリングローラー ピンク
  • ジュラルミンワイドステーFR ピンク

SPRING 2018はローラー無制限なので、フロントスタビの代わりに13mmローラーつける予定です。ファミリークラスもなかなかレベル高かったので、うちの子のやつも完走できるマシンに仕上げてあげたいと思います。

赤いパーツセット

もう少し買い込んでいた気がするのに出てきたのはこれだけ。。どこかの箱に紛れ込んでるかも。スペーサーは最近再販されてゲットできてよかったです。使っていこうと思います。

  • ロックナット レッド
  • アルミスペーサー レッド
  • 六角マウント レッド

おまけ タイヤケース

公式のタイヤケースがもう売ってないので、またまた100円ショップグッズで代用してみます。

500円玉用のコインケース、500円玉の直径が、26.5mmなので26mm径までのタイヤなら問題なく収納できます。大径とか超大径用は別になにか考えたいと思います。

見た目は、あとでタミヤのステッカーとか貼ってデコろうかと。

コンパクトバッグにも6個入りますので、その上にベーシックボックスを置いてこんな感じで持ち運べます!

タイヤ・ホイール

タイヤは最近はローハイトのスーパーハードとローフリクションがメインなのでこれらは常に10個くらいはストックしてます。

再販時にちゃんと買っておかないと1個500円くらいに高騰するので、なかなか大変です。幸いなことに年末年始に通販で定価購入できたのでしばらくは安心です。

ここにきてタミヤが大径ローハイトをどんどん出してるのが気になり、カーボンホイール付き大径ローハイトやスーパーハード大径ローハイトタイヤ、ローフリクション(4/28発売予定)と、こちらもストックしてます。ローフリは予約間に合ってよかったw

こちらはフラットマシンを作るとき使おうと思っています。

ホイールは、カーボン強化ローハイトホイールセット。ホイールはけっこう消費するので、予備がないと不安なので、買える時まとめてストック分を買いました。

最近はヨドバシとかの店頭在庫がなくなったせいかネットでは高値になってます。買えないことはない、というのがネット社会のいいところですが、異常な高値取引はどうかと思います。

カーボン類

カーボンは主に、リヤマルチ、フルカウルをよく使いますが、もはやネットでしか手に入らないのでなるべく安く出てるときに買うようにしています。それでも1本1200円(まれに1000円!)とか、なかなかつらい。。

  • リヤマルチ
    • これはバンパーレスとかでも使える汎用性の高さが人気ですね。
  • フルカウル 20周年記念
  • 2017プリント
    • 2017ジャパンカップの印字があるシリーズで、オレンジのプリントがカッコいいと思うので、いずれエンペラー用のシャーシに使う予定!
    • マルチ2本、マルチワイド、リヤマルチの組み合わせを2セットストックしてました。
  • シルバー
    • よく分からずシルバーカッコいいと思って買ったけど、意外とこの色が浮いてしまうので使いどころが難しい。。
    • 2017と同じ組み合わせを1セットストックしてました。
    • 染色するとよく色が乗るという話を聞くので、染めて使う候補としておこう。

その他の箱

いろいろ在庫を整理してましたが、全然整理したりてないかも。。セリアのプレンティボックスというやつに5箱くらいいろいろはいってます。

  • MS強化シャーシの箱
    • フレキ作るためにストックしてみたが、いっこうに作る気が起きていないという残念な感じ。
  • その他のシャーシの箱
    • いろいろなシャーシやAパーツが入ってるけど、タイプ3とVS以外取り組める余裕がない。。
  • ホイール、タイヤの箱
    • 限定めっきほいやら色入ってるが、コンデレマシンの製作より、まずは大会で勝ちたいという理由で。。
    • Xを組もうとして、ステアリングシステムのシャフト欲しさに4個もストックしてるけど。。
  • クリアボディの箱
    • アバンテ、ライキリ、サンダーショットなどのクリアボディがはいってます
    • 年明けに塗装にチャレンジしたとき、室内での塗装は無理と判断したので、ベランダに環境を作ってこれからチャレンジ!暖かくなってきたのも追い風。
  • ボディの箱
    • 最近はポリカでフロント提灯とかが主流のためか、いろんなボディが売りに出されてるのを買ってコレクションしてます。
    • コンデレというか監視用にもいろいろ作りたい!!

まとめ

本格的にやっていらっしゃる方に比べるとまだまだだとは思いますが、この1年弱くらいでよくこんなに集めたなと自分でも驚きました。

いろいろ研究しながら速くてカッコイイミニ四駆作れるように頑張っていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。