大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【日記】デスマーチ ブラックIT撲滅スペシャル を観てきました!

こんばんは。デスマーチを観終わって、テンション高めで帰宅途中のジョニーです。

ひとことで感想を述べるなら最高でした!

去年何かで知って気になっていた「デスマーチ」という演劇の続編に、最近応援しているご当地ヒーロー、カメイダーのショーでタケル役をされている野川和之さんが出演されるということで、観に行ってきました!

デスマーチ – ブラックIT撲滅スペシャル

まだまだ公演は続くのでネタバレは避けますが、ほどよいデフォルメ感と、アニメなどのオマージュを活用した比喩表現がストーリーの深刻さを絶妙に緩和してる演出がすごい!

きっと非ITの方にもわかりやすく、という工夫ななのではないか思いますが、そういうひとつひとつの丁寧な作り込みが、

「わかりやすいからこそめちゃくちゃ考えさせられる」

という感覚を作り上げてるんだろうなぁと思いました。まさに、神は細部に宿る というやつですね。

野川さん演じる美山は、「あぁ、こういう人いるいる」と思いつつも、「やべっ、自分も今日の会議でこういう話しかたしてたかも!?」と、ちょっと心が痛い場面も。。

カメイダーでの武尊キャラとのギャップももちろんですが、カメイダーのように屋外での録音音声に合わせての演技でなく、舞台で声を張り上げて演じていらっしゃる姿はとても新鮮でした。

それから美山とのやり取りの中で、主人公の垣田が、エンジニアの誇りについて語り、

「当たり前のことがやりたいんです」

と言ったシーンは僕の中で一番印象に残っています。 これだけ書くと何のこっちゃですが、これはまさにエンジニアの心の声だなと。

この垣田という人は、本気出すと状況判断も早く的確で、なんといっても意思決定が早い!見習うべきところが多いなぁと。

おかげさまで、自分は何のためにエンジニアをやっているのか?という問いと、真正面から向き合うきっかけになりましたが 笑

カバンに入れたら折り目がついて見づらくなってしまいました。。すいません。

ほかの出演者の方々も、それぞれ個性的で、座長の石井かほるさん演じる後藤しほりのオタクキャラはぜひもう一度見たいですw(衣装の赤○クTシャツ欲しいw)退任されてしばらくお休みされるというのが、初見の僕としては少し残念です。

演出家で秘書の手嶋役のいとうともえさん、キャラのギャップがw アル◯イシアのくだりはマジでやばかったです。冷静に仕事をこなしつつも情に訴える一面も。

元刑事白鶴役の林優作さん、劇の冒頭で第一声から場の空気を変えるすごい迫力に、思わず圧倒され、瞬間的にデスマーチという劇の世界に引き込まれました。

優秀なエンジニア笹井役の西村公佑さん。こういうエンジニアいる!!という、なんというかそのまんまな感じがよかったです。実際知り合いに似ててびっくりしましたw

稲木晃浩さん演じる、営業からの配置換えでアサインされた遠山金太。スイッチ入るとガチで語り始めるこのキャラけっこう好きです。

松井ともみさん演じる花崎かおり。婚活女子全開キャラなのに、しっかりセキュリティチェックをこなすナイスなエンジニア。僕はこういう作業苦手なのですごいなと。

長谷川奈美さん演じる市山真由美。前作をしらないので、華麗に登場したときは見掛け倒しキャラ?と思いきや、スペシャリストしてました。このキャラを成立させる存在感をもつ長谷川奈美さんは素敵ですw

いやぁ、振り返ってみて元ウォルフィーのメンバーと仕事したいなって思いましたw

ご出演者の皆様に、本当はごあいさつさせていただきたかったのですが、残念ながらできなかったのでこの場を借りてお礼を言わせていただきます!

とてもよい舞台公演をありがとうございました!! うちの会社がブラックIT企業じゃなくてよかったと思いつつ、フレックス退社して最前列で観たかいがありました!

デスマーチ、本当はもう一度観たいところではあるのですが、残念ながら子連れで行くわけにもいかないので、次回作を楽しみに待ちたいと思います。

あ、美山姿の野川さんの写真撮らせてもらうの忘れた。。