大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【モンハン】導きの青い星 クリアしました!

こんばんは。何だかんだモンハンを続けていて、やっと節目のHR100に到達したジョニーです。

そして、うわさの古龍3頭連続狩猟クエスト、「導きの青い星」をクリアしました!

このところ、アステラ祭りのバウンティ消化と装飾品稼ぎとHR上げのための古龍狩りばかりで、ちょっと飽きてきたところでした。

ようやくHR100に到達したので、総司令のところへ。。

めでたくクエストを受注できるようになりました。

こちらがそのクエストです。内容は、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ネルギガンテの連続狩猟です。

クリア時間を写真に撮り忘れたんですが、30分くらいだったと思います。

最初のクシャルは直前にも調査クエやってて慣れてたので8分くらい、テオで1回事故って15分くらい、ネルギガンテが達人の煙筒中のコンボであっさり瀕死になってくれて7-8分。

わりとうまくいった気がしてます。歴戦古龍、事故るとあっさりやられますが、耳栓はやっぱり火力スキルだと再認識しましたw

耳栓つけてからの安定感、コンボ途切れなくて火力増したのが顕著だなと。

さて、一区切りついたので、現実の装備とかスキルとかおさらいしてみたいと思います。

操虫棍なので、「強化持続」「業物」は手放せず、ゼノジーヴァのシリーズスキル発動がきほんです。

武器をネルギガンテ武器「撲滅の導灯」にしておくことで「匠」なくても、長い青ゲージが「業物」で倍増するので、ほとんど研がなくて良いのがストレス無くてよいです。

序盤とか、乗ってる間にエキス切れ無いように赤白とってオレンジキープしながら乗り攻撃、とかやってたのが辛すぎた。。アプデで乗り中にエキス時間カウントされなくなったのはでかい。

あとは、「竜王の隻眼α」に痛撃珠つけて、「弱点特効Lv3」発動すると、頭殴ったらかなりの確率で会心になるのが嬉しい。

あとは超心珠つけて「超会心Lv1」でも発動できてると会心のダメージが1.3倍になるので素晴らしい。

詳しくはまた改めて装備の写真つけながら書こうかなと思います。

超心珠、痛撃珠はわりとそろったものの、「英雄の龍脈石・柄」が全く出てくれず、カスタム強化できないのが残念です。。回復つけたらもっと安定しそうなのに。。

というわけで、ひと段落したので、アップデートで新モンスター出てくるまでは、しばらく置いておこうかとおもいます。

わりとまとまりのない文章を書いてしまった気がします。。お読みいただきありがとうございました。