大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 039】タイヤ製作用のドリルチャック換装

こんばんは。ジョニーです。

今日は、ペラタイヤ 製作に使っているボール盤の精度を上げるため、ドリルチャックを換装してみました!

買ったのはこちら。ユキワ J8MG1JT

ユキワ ドリルチャック J8MG1JT

ユキワ ドリルチャック J8MG1JT

もともとついてたやっと比較するとこんな感じです。左が今回のやつで、右がもともとのやつ。

シャフトとかを挟む爪の部分をよく見ると、ユキワ製の方は隙間なくぴったりしていました。パッと見た感じだけでも、元のやつより精密にできている印象を受けます。

あとは、振って見ると元のやつはシャカシャカと爪の部分が動く音?がしていたので、もしかするとこれがブレの原因かなと思いました。

今日は遅いのと、明日は大径マルーンタイヤの発売なので、試しにペラタイヤを作ってみたいと思います。

来週のアトレ亀戸カップに向けて、マシン作らなくちゃ。頑張ります!

お読みいただきありがとうございました。