大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 045】イエローサブマリン戸田に行ってきました

こんばんは。GWを満喫しすぎて、昨日はうっかり寝落ちしたジョニーですw

5/2のイチゴ狩りの帰りに、東川口まで行くなら戸田は寄って帰れるよね、ということでイエローサブマリン戸田店に行ってきました。

一匹狼でもいいじゃない イエサブのフラットを研究する

こちらの記事などを読んで、一度はフラットコースを走らせてみたいと思っていたので実現できてよかったです。

イチゴ狩りといい、久しぶりに訪れた埼玉県はなんかおちつく感じがしました。実は以前に長いこと埼玉に住んでたことがあったりします。

とはいえ、北戸田駅に降りたもののイオンモールもイエローサブマリンも徒歩10分以上、かつ、外環下の国道298号とかけっこう子連れにはきつい道のりでしたw 逆に車だと行きやすい配置ともいえますね。

イエローサブマリン到着

おぉ、ここだ!RCのコースもあると聞いてたけど、さすがに建物でかいなぁ!!

この辺りは工場とか資材倉庫ばかり立ち並んでいますが、こちらのお店も外観はまさに倉庫、ガレージですねw こういうかんじ好きです。

一歩入るとミニ四駆コースがお出迎え。なんだかうれしくなります。

ピットとミニ四駆コースは1階奥ですが、まずは2階へ上がって受付をします。

1日600円とかリーズナブルすぎる!!外出もありとのことなので、まずは近所のイオンでご飯食べてからコースにアタックすることにしました。

ピットはこんなかんじです。なるべく最小限にしたつもりですが、イチゴ狩りに行くには不似合いな大きさのリュックを背負ってたことは内緒です 笑

立体

このコース、僕にはなかなか難易度高かったです。この日に見た他の方のベストタイムは29.7秒でしたが、僕はのベストはカメイダー号で32.6秒でした。(焦って写真とりそびれた。。)

最初に、ライトダッシュを積んだカメイダー号走らせて見たところ36.7秒。うーん、まずは様子見ということで。

マッハダッシュに変えた途端、1週目で入らなくなったのでブレーキを調節し34.1秒。このときは写真撮る余裕がありましたw

ここのジャンプ後のコーナーの攻略にめちゃくちゃ苦戦しました。

途中、ピンスタビが破損したので、急遽カウンターギヤスタビに変えたり、フロント、リヤのマスダンをスクエアに変えて安定性を高めたりとあれこれやってみましたが、この日の僕には32.6秒が限界でした。。悔しいです。

ちなみにタイプ3エンペラーは、カメイダー号よりスピード出るんですが、セッティングが5レーン向きのため相性がわるく、コーナーとジャンプで壮絶に弾き飛ばされましたw

ビデオ撮ってみたら、コースアウトから空中で10回転くらいして床に激突。。奇跡的に破損していませんでしたがだいぶダメージ入ってしまった気がします。マシンのことを考えたら、不用意に走らせるべきじゃなかったと反省。。

フラット

フラットコース!初めてこういうスピードの乗るコースを体験しました。マシンが立体コースの時よりもかなり高速で駆け抜けて行く疾走感は病みつきになりそうですw

結果は26.9秒。立体用に重り積みまくってるので、それほど速くないなぁ。今度はフラット用にちゃんと組んで挑んでみたいです。

帰り際にうちの娘が合流して、ブタさんで走らせたいというのでやってみたら!!けっこう速いな!S2シャーシの性能を垣間見た気がしました。

20.16秒で秒速7m・・・先は長いけど、スピード狂目指してチャレンジします!

まとめ

今回は、立体メインでやりましたが、フラットの疾走感とかいろいろ経験できてよかったです。

やっぱり面白いし奥が深いな、ミニ四駆!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。