大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 054】JC2018 タイヤ製作 その2

こんばんは。ジョニーです。 今日は、先日に引き続き、タイヤ製作について書きたいと思います。

前回の記事はこちら

タイヤの接着とスポンジ削り

ダイヤモンドヤスリでラチがあかなかったので、粗めのメッシュヤスリでゴリゴリ。

やりすぎてちぎれてしまいました。。

最後に手作業は諦め、ボール盤で仕上げることにしましたw

スポンジタイヤのカット

ハードタイヤの方は1/4でなく1/2カットにしたので、スポンジタイヤもハーフカットしました。

もちろん厚みも半分にしてるので、1本のタイヤから4本取れますw 写真に3本しか写ってないのは、右側のやつが厚みをハーフにしていなからです。

そしてまた削りに失敗。。

いちおう完成!

これが全体 ローフリクション1/4仕様、リア用 スーパーハード1/2仕様、フロント用 ローフリクションのダミーの厚さは0.6-0.7mmくらい

これ作るためにけっこうな時間をかけてしまいましたが、この先はシャーシ作らないと走らせに行けないので引き続き頑張ります。

まとめ

フロントのグリップで加速を補いつつ、リヤは出来るだけグリップ抜いてジャンプを低くする作戦。うまく行くといいんですが。

とりあえずシャーシ組んで検証してみたいです。

あと、ロッキングストレートの出っ張りはこれで作れるのではないかと思うので買ってみようと思います。

どこかで見たことある形と思ってましたが、「床用モール」という名称を知らず探すのに苦労しました。みんなすぐ見つけてるのがすごい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。