大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 068】初フラットマシン〜ありがとうイエサブ戸田店

こんばんは。最近、毎週のようにお祭りに行っている気がするジョニーです。そういう季節かもしれませんね。

イエローサブマリン戸田点が閉店してしまうと聞いたときは、かなりショックを受けました。

そこで一念発起して、7/31にミニ四駆コースがなくなってしまう前にフラットマシンでタイムアタックしようと思いました。

なんとか作り上げた、タイプ3フラットマシンで7/30にタイムアタック行ってきました!

マシンスペック

  • タイプ3シャーシ
  • リヤは井桁
  • フロント右 9-8WA
  • フロント左 9mm
  • リヤ 830
  • スプリントダッシュ 35,000回転くらい
  • 4:1ギヤ
  • 大径ローハイトホイール
  • フロント ローフリクション 30mmハーフ
  • リヤ スーパーハード 30mmハーフ

ダミーはつけてないです。加工間に合わなかった。。

イエローサブマリン到着!

2度目にして最後の訪問になってしまったのはとても残念ですが、気合いを入れてアタックに臨みます!

ファーストアタック、そして挫折。。

まずは走らせてみないことには始まりません。え、こんなに遅いの!?

27秒台は見た感じも明らかに遅いなぁって感じます。

調整に入る前に腹ごしらえ、ということで駄菓子を買ってきましたw

うーん、なかなかタイムが縮まらない。。

と悩みながらツイートしていたら・・・

救世主、まてぃぇぅさん降臨w

19時過ぎにDMで、「まだいらっしゃるなら、いまからいきましょうか?」との申し出をいただきました。

ぜひ!!ということで、仕事帰りに駆けつけていただきました。

1年前から愛読しているブログの管理者であり、Xとタイプ3を知り尽くしている方なので、ぜひ一度お会いしたいと思っていましたが、こんな形で実現するとは!めちゃくちゃ感謝してます。

お会いしてみたらとても丁寧な方で、念入りにマシンのチェックをしてくれました。

タイヤの精度には苦笑いするしかなかったですが。。

調整開始!

調整ポイントは大きく4つ

  • スラストを抜く
  • 620の交換
  • フロントクラウンの位置調整
  • ローラーの脱脂

スラストは調整するためにGUPのタグの紙を挟んみました。

620は回ってないやつがあったので、手持ちからそこそこ回るやつを選びました。後からBC-9買ったので、これも使って脱脂しました。

フロントクラウンが遊び過ぎてたので、絶縁ワッシャーを入れました。

ローラーの脱脂は、BC-9を買って行いました。ローラーを外さずに吹きかけて、指でくるくる回して抵抗がなくなったらOK。

ここまでひとつずつ試してきて、とうとう22秒台まで出せるようになりました!!

まてぃぇぅさん本当にありがとうございました!

そして、明日も仕事とのこと(この日は月曜)で21時頃にお帰りになりました。

きっちり結果を出していくところがさすがだなぁと思いつつ、この1時間はとても勉強になりました!!

さらなる試行錯誤

グリスアップし直したり、ローラーに注油したりいろいろ試して、最後に出せたタイムが 22.50秒。。これまでか。。今の自分の実力を受け入れようと思います。

ミニ四駆は、丁寧に積み上げればちゃんと成果につながるといういい経験ができました。また、フラットの奥の深さも病みつきになりそうですw

あ0.1秒縮まりそう!っていう感覚がヤバイ。

機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。フラットコース探さなくちゃ。

おまけ

実はイエローサブマリンに行く直前に、東武のエンペラー限定レースに出てました。

前日は朝までかけてこのマシンを作ってたんですが、全く歯が立たず速度負け。。駆動を本気で見直さないとダメらしい。。

めげずに頑張っていこうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!