大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【Xamarin 001】Xamarinはじめました!

こんばんは。ジョニーです。

実は最近、ちょっとアプリを作りたくなってXamarin.Forms(ザマリン・フォームズ)というものの勉強をはじめました。Xamarinというのはいわゆるクロスプラットフォームでアプリを開発するためのツールです。iOSもAndroidも同時に作りたい!というニーズを満たしてくれるのがとてもありがたいです。

f:id:johnny06r:20180809000733p:plain

しかも、Xamarin.Formsに至っては、ビューの部分も共通化できるという素敵な設計思想なので、仕組みを理解しながらちょっとした感動を味わってます。いや、これほんとすごいな。世の中的に学習コストが高いと言われている理由は、仕組みを理解するのにデザインパターンなどの知識が必要になるからかもしれないと思います。

iOSやAndroidの知識が全く必要ないかと言われるとそんなことはありませんが、凝ったこと(OSやデバイスに依存する処理など)をやろうとしなければ、割と共通のコード(とかXaml)でかけそうな予感です。

そうそう、このXaml(ザムル)という仕組みがまた僕の好みでして、ビューの構造やイベントハンドラのマッピングに至るまでたいていのことはXMLで宣言的に記述できてしまいます。僕は、Xcode(iOSの開発環境)やAndroidStudio(oAndroidの開発環境)を使い倒してきたわけではないので単純に比較はできませんが、「VisualStudio for MacでXamarin.Forms + Prism」はもっと勉強して深く使いこなしたいと思える素晴らしい開発環境だと感じています。

あ、そうはいってもまださわり始めて2週間くらいなので悪しからず。。

ちなみに、VisualStudio for Mac に文句があるとするならば、ソースコードエディタでなぜか半角アンダースコア(_)が入力できないことwこれは不便で仕方がない・・・改善を希望します。

というわけで、ぼちぼちアプリ開発のネタなんかも書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。