大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 079】M428ナイトレースに行ってきた!

こんにちは、ジョニーです。 レースの経験を積みたいと考え、思いきって11/22のM428のレースに出てみることにしました!

新車作りは間に合わなかったので、頑張ってLC入るセッティングを出す覚悟を持ってWINTERのマシンを持っていきました!

まずは受付とセッティング出し

19時過ぎに到着してピットを確保!コースの横で他の方のレースを観察できるところが取れてよかったw

コース全体写真撮り忘れましたが、スタートは左上の人が立っているあたりです。

LCを使ったジャンプ台が2つ。とくに写真下のジャンプ台は飛んだあとバンクなのでコースアウト、スタックが続出する難所でした。

19:30に受付を済ませてフリー走行・・・当たり前ですがスプリントダッシュではまともに走れず最初のジャンプ台で盛大に飛びました 笑

ブレーキとか以前に明らかに速度おかしいので、ライトダッシュを購入して開けポンで挑むことにしたら・・・周りがかなりコースアウトする中あっさり完走!お、これはいけるかも

周りより少し遅いですが安定の方が大事と言い聞かせてセッティングを終えました。

これがレース直前のマシン。

フロントはピボットないし、下段が19mm軽量オールアルミで、上段は19mmをプラリン低めにつけてるので3レーンでもちゃんとコースに噛んでくれるてるようです。

いくぞ〜!

予選ヒートのルール

今回はM428の今月2回目のナイトレースということで、予選ヒートはマシン預けて行うルールとのこと。

予選のルールはこんな感じでした。

  • 2人対戦を5ヒート行い獲得した得点で決勝トーナメントの順位が決まる
  • 勝ち3点、完走1点
  • ヒート開始前にマシンを預けて、以後電池、セッティングの変更不可
  • 5ヒートの間に1度だけピットインでの電池、セッティング交換が認められる

今回は18人にM428のすみれさんを加えた19人なので、1ー9までのカード2枚ずつとジョーカーを入れた19枚のトランプを引いて対戦相手を決めます。

ちなみに、すみれさんは1番固定、ジョーカーは一人で走って完走すれば3点です。

予選ヒート開始!

まずは第1ヒートの抽選!!

なんとジョーカーでした 笑 一人で走るといことは完走すれば3点、おいしいけどちょっと拍子抜け。練習ではライトダッシュに変えてコースアウトしなかったし、まずは3点取れるかも。

と思いつつ、めっちゃ安定して走ったものの最期の最期のコーナーでまさかのコースアウト。。うわぁ、もったいない。練習番長とはこのことだな

気を取り直して第2ヒート! … … … … またしてもジョーカー!?18×18=324分の1の確率ってすごいな。。

さすがに電池もちょっとタレて問題なく完走!3点ゲット。

続いて第3ヒート、やっとレースができる!!

レディ、ゴー!

スタートは順調、ストレート1枚分くらいの遅れで追従しつつ2周目に突入、ジャンプも低く着地、再加速も安定してるしいい感じ。

2周目は少し差が開いてしまってストレート2本分くらい、なかなか追いつけない。。と思いきや相手のマシンがコースアウト〜

3周目さえ無事に走れれば勝てる!!

ドキドキしながらマシンが戻ってくるのを見届けて3点ゲット!

やった〜!!予選とはいえレースで勝つのはめっちゃれしいです!

あまりの嬉しさに、間違ってマシンをピットに持ってきてしまったので、ピットインの権利を使うことに 笑

まぁ、ちょうどこのタイミングでピットインする人多いし間違ってはいないよね。

ご飯付きを選んでたので、このタイミングでご飯が提供されました。美味しそうw

ピットでは、ブレーキきつめのピンクに変えて、ギヤにオイルさしてブレーキを少しきつめにして、電池を変えてモーター回してタラす!!

そういえば、開けポンのライトダッシュが調子出てきてる気がするので、調整が必要そうです。多めに電池タラしたので大丈夫なはず!

いよいよ第4ヒート! 出だしは好調で、若干リードをしながらの一進一退を続けながら2周目に突入。いい感じでスピードが乗ってるけどちょっと怖い、と思った矢先に2周目の最終コーナーで散りました。。無念

そして、予選最期の第5ヒート。スイッチオン・・・あれ!?スイッチが入らない!!やばい、ってめっちゃあせった。。

接点不良解消のためモーターカバー外す許可をもらって、再度スイッチオン!よしいける。

レースはというと、安定した走りを見せて完走しましたが、相手のほうが速度も安定性も上で、完敗でした。ストレート5-6枚はは離されてました。一応完走なので1点ゲット。

これで予選ヒートは終わって集計に入ります。

  1. 0点
  2. 3点
  3. 3点
  4. 0点
  5. 1点

この時点での順位は11-14位/19人でした。 同点が4人いてじゃんけんで勝って11位確定。

ジョーカーにも助けられて、真ん中くらいなので、善戦してるほうかな。1ヒート完走してたらかなり上位に入れたのが悔やまれる。。気を取り直して決勝トーナメントだ!

決勝トーナメント

このトーナメントは全員で行う下克上トーナメント。最下位の選手から2人でレースして勝ち上がっていくスタイルで、レース間のピットタイムは1分間のみ。最下位からでも全員倒せば優勝できるという夢のシステムなのですw

ちなみに両者コースアウトの場合、コース入れ替えて再戦、さらに両者コースアウトの場合サドンデスで走行距離長いほうが勝ちたいルール。

白黒ハッキリつけるところが好きかも。

さて、トーナメント表でお名前知ってる方でいうと、さざびーさんが9位にいたので勝ち上がって、お手合わせ願いたいなと思いました。

いよいよ自分の番がきて出走!1周目は少し遅れ気味ながらも食いついていて、相手が着地で体制崩したときに抜きました! でも2周目で今度は自分が着地で引っかかり、あわやスタックというところで、リヤのアンカーが素晴らしい働きをして奇跡的にコースに復帰。ただここで大きなタイムロスをしてしまい、完走したもののけっこう差をつけられて負けてしまいました。。

というわけで、初参加のナイトレースが終わりました。

レースのあと

入賞者のマシンを先頭に集合写真!こうやって並べてみると車高高いなぁ 笑

Twitterでフォローさせてもらっているさざびーさんに挨拶して、マシンと記念撮影!

塗装かっこいいボディに目が行きがちでしたが、フロント、リアともにガチで綺麗な加工が印象的でした!速い人は調整の引き出しをたくさん持ってるんだなぁ。見習おう!

テプラで作ったカッコいいロゴステッカーいただきました!本当にいい人だw さざびーさん、ありがとうございました。またナイトレース参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

さいごは、M428のすみれさんのマシンと記念撮影!レースもとても楽しかったです。ありがとうございました!

また、M428で3レーンの練習をしに行きたいと思います!

まとめ

周りがアトミとか使ってる速度域のレースでは、タイプ3で勝てる余地がかなりある!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。