大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 081】DRIBARに行ってきました

こんばんは。ジョニーです。 先週末の12/15土に、DRIBARにてタイムアタックに挑戦してきました。

なんと今回は、僕がタイプ3シャーシで頑張ろうと思うきっかけになったブログの管理人、まてぃぇぅさんと一緒です!

きっかけ

夏にイエローサブマリンで、まてぃぇぅさんにフラットの調整を教えてもらったあと、どこかで走らせに行きましょうと話していました

都内で走らせに行けるところということで、まてぃぇぅさんも初めてというDRIBARに行ってみることになりました!

いざ、DRIBARへ

お店の近くのラーメン屋に集合して腹ごしらえをして、DRIBARに突入!

こちらは僕のピットです。 荷物をまとめきれなくて、ピットボックスごと持ってきてしまいました 笑

持ち込んだマシンは、いずれもタイプ3シャーシのエンペラーとセイントドラゴンです。

エンペラーは先日、M428のレースに出たときのやつで、ライトダッシュ積んでます。

セイントドラゴンは、タイプ3シャーシの弱点をいろいろ克服すべく取り組んだやつです。アトミックチューン積んでます。

スパイクタイヤがいい味出してて、見た目はかなり古き良きレーサーミニ四駆テイストになりましたが、立体走行の性能やいかに!?

こちらは、まてぃぇぅさんのピットです。ブログ掲載の許可をいただいてます。

トラッキンとXでの参戦ということで、かなり熱いかんじです!

そしてキャッチャーにハマってるとのことで、いろんなところが緑色ですね 笑

タイムアタックに挑戦!

まずは店内にあるタイムアタックボードを確認。 チューン系で18秒台、ダッシュで14秒台がランキングトップ10とわかりました。

ノーマルで17秒台の人がいるというのがレベル高いですね。。

エンペラーは試走の段階で難しいと踏んだので、主にセイントドラゴンを鍛えていくことにしました。

最初のタイムが19秒台。。1秒縮めればランキング!!と思いながら頑張って18秒台に乗ったあたりで、ランキングが変わって10位が17.52秒まで更新されていました。。ガーン。振り出しに戻った感ハンパねー

気を取り直して調整にはげみます。

走り自体は17.52と10位タイまで安定してきたのと、アンカーのおかげで復帰力も高めなのでブレーキ落として速度アップを仕掛けます!

そして飛びすぎてコースアウト。。あ、ブログのことすっかり忘れててレイアウトの写真撮りそびれました。。

スロープ直後のコーナーで、マグナムトルネードのごとくコース外に降ったんだ拍子に、フロント提灯と接着していたボディが剥離してしまいました。。瞬着で補強しつつトライを続けます。

コースアウトが続いて、今度はタイヤがすっぽ抜けました。。

シャフトを挿す部分がクラックで完全にイカれてしまいました。。スパイクタイヤ用ホイールの予備を作って持って行ってよかった〜

フロントとリヤの片方ずつを新しいホイールに換装してみたものの、ここから1時間ほどが苦悩との戦いでした。

さっきまでのキビキビした走りが全くなくなり、タイムも19秒台に逆戻りです。たまにギヤから変な音するし。。

まてぃぇぅさんがちょっと見かねてマシンをチェックしたくたところ、ギヤのクリアランスが悪くなってるとのこと。

よーく確認したら、絶縁ワッシャーが1枚足りない!!!タイヤがすっぽ抜けた時になくなってしまったことが原因だと判明しました。

このワッシャー取り付けがめんどいので辛かったですが、焦らず取り付けることができました!

やっとの思いで17秒台まで戻したものの時間切れ。。5時間やってここまでかぁ。。己の未熟さを知ったDRIBARでした。

まとめ

3レーンには3レーンのセッティングが必要だけど、まだその辺が勉強不足だとわかりました。とりあえずローラーの径を落として、アルミで噛むようにするところから始めてみようと思います。

一緒に行ってくれたまてぃぇぅさん、DRIBARのみなさまありがとうございました。

今度は3レーン用にしっかり作ってまた行きたいと思います。

参考

ご一緒したまてぃぇぅさんのサイトはこちら 一匹狼でもいいじゃない

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。