大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 085】訪問記 えのもとサーキットに行ってきました

こんばんは。ジョニーです。以前からずっと行きたいと思って行けていなかったミニ四駆の聖地「えのもとサーキット」さんに先日やっと行くことができました。

1/29(火)に訪問してきました

お昼くらいに家を出て、電車で向かいました。途中、特急に間に合わなそうだったり、高尾駅の出口を間違えて遠回りしたりと色々ありましたがなんとか無事にたどり着けてよかったです。

パーツの購入

えのもと店長にご挨拶させていただき、パーツを物色しました。そして、ちょうど欲しかったアルミホイールの在庫があったので早速購入します。

あとはツール類が豊富で本当に驚きました。わからないことはひとつずつ丁寧に教えてくださってありがたかったです。どれもこれも、えのもと店長がレーサー目線で設計されたツールだということがとてもよくわかりました。

ガウスメーターとシャフトチェッカーの在庫がなかったのは残念でしたが、また入荷した時にぜひゲットしたいと思います!

サーキットで走行

入り口を潜るとそこはサーキット!

早速ピットを設置して走らせます。

最初、コース内に書かれている矢印に気づかずに逆走させてしまったのですが、すぐに気づいたえのもと店長が「逆走はレーンチェンジの後がすぐカーブだから難しいよ」と正してくれました・・・怒らず、マシンを心配してくれる心遣いが本当にありがたかったです。今後は気をつけます!

そして、自己ベストは11:30でした。このマシンだとこれ以上は伸びそうにないかなぁと思っていたところで、えのもと店長にお茶に誘っていただき、いろいろなお話をうかがうことに。

えのもと不動尊

コーヒーを飲みながらミニ四駆の歴史とかブームの裏側で消えていってしまった模型店の話とか、色々貴重なお話を伺いました。

その中でも、地元亀戸のホコ天で毎月コースを設置してくださっている亀戸レーシングファクトリーが始まった頃の話はとても興味深かったです。僕も何かできることがあったら協力したいなと思いました。

そして、チャンピオンズたちがお参りに来るという「えのもと不動尊」にもお参りさせていただきました。

本当は絵馬を買いたかったのですが、手持ちの現金が尽きていたので残念ながらお参りのみに・・・次は絵馬買います!

えのもと店長、色々なお話をありがとうございました。

買ってきたもの

ステップリーマー、地上高を図るゲージ、ホイールのクリアランス調整のプレートは買えて本当によかったです。

ENOMOTO Racing Teamのステッカーも貼らせていただきます!!

これらを活用してもっと強いマシンを作りたいと思います!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。