大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 100】フル塗装エンペラー 完成!

こんにちは。ジョニーです。

今回は、記念すべき100記事目となりました!ブログ始めて2年ですが、1年目にたくさん書いて、2年目は仕事が忙しくて前半活動できなかったなぁとかいろいろ思いだしました。

そして、ミニ四駆復帰してからの念願だった タイプ3のエンペラーをフル塗装する! というのを実現したので、100回目という節目の記事に書きたいとおもいます。(塗装したのは昨年末なので少し時間が経ってますが 笑)

ボディのローダウン

エンペラー はキットのままだと全高が高くなっています。もう少し低くなると引き締まってカッコ良くなると思ったので、頑張ってみました。 ボディキャッチのところを切り詰めてから再接着します。

様子を見ながら高さを調整。

外すときにウイングの土台が折れてしまってショックです。。

干渉する箇所をいろいろカットしてなんとかいい高さになりました。残念ながらモーター側のパーツはうまくつかなかった。。

リヤ側が低くなってウイングの向きが変わるので、角度調整するため支柱を斜めにカットしてます。

これでだいたいできた!!

いよいよフル塗装!

まずはピュアホワイトで全体を塗ります。ライトはシルバーリーフで塗ってます。

タミヤ スプレー No.26 TS-26 ピュアーホワイト 85026

タミヤ スプレー No.26 TS-26 ピュアーホワイト 85026

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ スプレー No.30 TS-30 シルバーリーフ 85030

タミヤ スプレー No.30 TS-30 シルバーリーフ 85030

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

メインで使う色は赤とオレンジの部分! タミヤカラーのオレンジとピュアレッドを使います。

タミヤ スプレー TS-86 ピュアーレッド 85086

タミヤ スプレー TS-86 ピュアーレッド 85086

  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ スプレー No.12 TS-12 オレンジ 85012

タミヤ スプレー No.12 TS-12 オレンジ 85012

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

エンペラー のステッカーをスキャンして印刷したものを、マスキングシートに貼ってカットしています。本当はマスキングシールに印刷したほうが良さそう。

オレンジの上に重ねて赤を塗るつもりなので、最初にオレンジを塗る部分以外をマスキングします。スプレー吹いたときはみ出さないように、塗装面付近はしっかり綿棒を押し当てて密着させます。

オレンジを塗って乾いたら、次は赤を塗るためのマスキングをします。

ステッカーをスキャンした画像から、必要な部分を抜き出してデカールを印刷します。フチなし設定にしたはずなのに切れた。。サイズも少し大きくなってしまってショック。。

塗装済みのウイングにデカールを貼ってみました。

。。。。。透明デカールだと下の色を隠蔽できないのか。。悔しいけど今回はこれで。 次回は白地のデカールシートで試そう。

エアインテーク部分を黒く塗るのにちょい失敗。。次は塗るんじゃなくてちゃんと穴あけよう!

黒を塗るためのマスキングを開始!

だいたい塗れました! ダンパーの端はクロームイエロー、スプリング部分はシルバーリーフで塗っています。

スプリング部分は、一度クリヤーを吹いてからペイントマーカーのブラックを溝に塗って、アクリル溶剤で拭き取るという技(大げさ 笑)を使いましたw

デカールを貼るとめちゃくちゃ雰囲気出てかっこいい!!

慣れない作業なこともあり、トータルで10時間くらいかかりましたが初めてのフル塗装としては満足です!

タミヤ スプレー No.29 TS-29 セミグロスブラック 85029

タミヤ スプレー No.29 TS-29 セミグロスブラック 85029

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ スプレー No.47 TS-47 クロームイエロー 85047

タミヤ スプレー No.47 TS-47 クロームイエロー 85047

  • 発売日: 1993/05/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ スプレー No.13 TS-13 クリヤー 85013

タミヤ スプレー No.13 TS-13 クリヤー 85013

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ノーマルモーターレギュマシン作成

ここからは、年末に誘ってもらってヤチカンに行ったときに仲間うちでやったノーマルレースに仕上げてみました。

フロントはもともと以前に作った左右独立スラダンです。カットしてシャーシにプラリペアで接着してます。

【ミニ四駆 056】JC2018 左右独立スラダン作製 - 大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

というか、これを1年半前に作っていたということに自分で驚きました。。2018年の自分頑張ってたw

リヤはシャーシ後部をカットして組継ぎにしています。

この形で強度が保てそうなら今後デフォにしようかなぁ。脱リヤースキッドローラーセットw

ただ、ギヤのことを考えずに位置決めしてしまったので干渉。。後から削ってなんとかしました。よかったぁ!

ローラーとかつけて、フル塗装ボディ付けてようやく完成!!

まとめ

なんとかフル塗装の皇帝を作り上げることができました!

塗装自体始めたばかりで、気になるところはたくさんあるので、これからますますカッコいいエンペラーを作れるようになりたいと思います。

今年はもっとタイプ3のマシンを作ってブログも書くぞ! というわけで、これからもよろしくお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました😊