大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

iPhone8がリンゴループ・・・

東京でも大雪が降ってますね・・・

こんな日に、iPhoneが起動しなくなってしまったジョニーです。。

昨年9月に買ってまだ4ヶ月なのにショックです。

  スマホが便利になるのはすごくいいんですが、カメラはもとより財布や定期までこれ1台でまかなっていると、いざ動かなくなった時に死ぬ思いをするということを思い知りました。

  というわけで、今も復旧作業の途中ではありますが、いろいろ教訓も多かったので気を取り直して顛末を記事にしてみようかと思います。

はじまりはふつーの再起動から

朝、ふつーに出社して、なんとなくiPhoneのボタンの反応が悪いなと思って、電源オフからの再起動・・・・リンゴマーク(Appleロゴ、再起動中)・・・ブラックアウト・・・リンゴマーク・・・これってまさか、悪名高いリンゴループだw  

サポートの指示でiTunesからのリカバリモードアップデート

Appleのサポートとチャットで会話して指示をもらいながら、Macと接続してiPhoneを強制再起動し、iTunesからのアプデートを試みました。ちなみにiPhone8の強制再起動は「音量アップ押してすぐ離す→音量ダウン押してすぐ離す→スリープを長押し」です。 

ちなみに、ここで「アップデート」ではなく「復元」を選択すると工場出荷時の状態に初期化されてデータが消えるので、直近のバックアップを取っていない時は注意が必要です。

結局、アップデートは成功するもののリンゴループは解消されませんでした。 

再びチャットからの持ち込み修理予約

再びチャットにつないで状況を伝えると、持ち込み修理を提案されました。サポートページから今日空いているところを探して見つからないので、サポートの人に一緒に探してもらいつつ、こんな提案をされました。

「正規の店舗に電話で状況を説明して、予約なしでも見てもらえるか確認してみてください」

・・・その、電話が故障しているんですけど・・・ということを伝え、なんとか取り次いでもらえないか頼んだところ、予約状況が更新されて渋谷の店舗で予約が取れたとのこと。とりあえずよかった。

ただ、修理、交換対応になった場合データ消えますってことでした。仕方ないのはわかっているものの、なんとかならないか調べつつ向かってみることにしました。

大雪のため早期帰宅の指示が出ていたので修理に向かったのは良いが、電車が帰宅ラッシュでものすごい混雑しているという。。。

店舗での対応

症状を見せるも、預かって初期化、直らなければ交換とのことだったので、いったん預けるのをやめて持ち帰ることに。

なんとかデータ(写真とか動画)を復旧できないかいろいろな業者に連絡するも、難しそうと判明しました。予備のAndroidでデータ通信とSkypeを駆使して頑張ったんですが・・・

自力で「復元」を試みる

自宅で落ち着いて調べると、写真データはAmazon Photoが自動でバックアップしてくれてたことがわかったので、機種変後数ヶ月分の動画を泣く泣く捨てる覚悟を決めました。

そして、いざiTunesからの「復元/アップデート」を実行!

お、無事にアクティベーション画面が出ました!!

初期設定を進めつつ、Suicaも復元できた〜やった〜

バックアップからの復元でまたもトラブル・・・

さて、2017/09のバックアップから復元するぞ!とやってみたら・・・「ホームボタンを押してアップグレード」という謎のメッセージが出ました。

ホームボタンを押すと、6桁のパスコードを要求され入力・・・何かが動いて・・・また同じ画面に・・・ループしてるw

バックアップから復元したのにまたループってひどすぎる・・・

深みにはまった2ファクタ認証

この時点で20:30くらいだったので、サポートメニューでまだチャットが選択できました。そこで、利用しようとAppleIDでログインしたところ、「認証コードを電話に送ったので確認コードを入力してね」的なメッセージ・・・

あれ、さっきの端末初期化時に気づかずに2ファクター認証を有効にしてしまった!!しかも認証コード受け取る端末が故障中というこの状況辛すぎる。。。

当然、信頼できる端末を別に登録しているわけでもないので、サポートを利用するには、もう一度iPhoneを初期化してSMSで確認コードを受け取れるようにしなくちゃならない。。(2ファクタを解除してもらう申請もできるけど数日かかるそうなので)

不幸中の幸いだったのは、初期化すればなんとか起動はするということ。

これが初期化もできない状況だったら、詰んでたと思うとぞっとします。 

再び「復元」、あれ!?Suica定期券を有効にできない・・・

もう一度復元から初期設定を開始したところ、WalletがSuica定期券を認識するものの24時間は追加できない(たぶんさっき1回有効にしたから)とのこと・・・嘘だろ・・・明日はまた電車賃かかるのか。。

セキュリティ上の制約な気はしますが、iPhone復元しても定期を復元できないのは辛いです。

追記:24時すぎて日付が変わってから試したら復元できましたw

Macを信頼できるデバイスとして登録

いろいろ思うところはありつつも、最低限の設定をしてホーム画面にいけることを確認したのち、MacからAppleIDにログインしました。   2ファクタ認証用の確認コードをiPhoneで受信して入力することで、無事にMacを信頼できるデバイスにすることができました。

ここも、実ははまりポイントな気がしていて、WindowsしかもってないiPhoneユーザーは詰む気がします。Mac持っててよかった。

 

チャットの受付時間が終わってた。。。のでとりあえず明日の持込予約

なんだかんだ復旧作業をしていたら21時過ぎてて、サポートのメニューからチャットが消えてました。。明日に持ち越しかぁ。。

 

バックアップからの復元の問題はチャットで聞くとして、初期化したのにTouchIDの反応(バイブ?)がないのが気になっています。 もしハードウェア故障だった場合、今回に限ってAppleCareに入ってないので高くつきそうで怖い・・・PS4買うお金が消えてしまう・・・  

仕方ないので、明日の持込修理を予約しようと試みたところ、またもやAppleIDのログインでつまづきました・・・なんだよもう。。Mac側にログインがあったことが通知されるので「許可」すると確認コードが表示されます。これをAppleIDログイン画面に入力しても、「確認コードが正しくありません」ってどういうことだよ。。勘弁してくれ〜

f:id:johnny06r:20180123002410p:plain 

確認コードの再送を繰り返して、ようやく確認コードが通ったと思ったら・・・不正な遷移とか言われるし・・・・

  f:id:johnny06r:20180123002257p:plain

 あ、でもちゃんとログインセッションは作られたようで予約画面には行けましたw

明日の18:00銀座が予約できたけど、業務上いけるかは微妙。。他に空きが出たらキャンセルしてとり直そうと思います。

まとめ

  • とりあえずバックアップはこまめに取っておいたほうがいい - とりあえずiCloudストレージを買って自動バックアップします(お金で解決)
  • iPhone以外にApple製品持ってない人は2ファクタ認証は設定しないほうがいい - 追記:ブラウザも信頼できるデバイスにできるんだ、へぇ