大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ四駆 067】ミニ四駆チャレンジ in TOBU

こんばんは。ジョニーです。 ブログの更新がひさびさになってしまいましたが、なんとかマシンをメンテナンスして大会に行ってきました。 ミニ四駆チャレンジ in TOBU 前日メンテナンス 会場入り〜レース結果 会場でお買い物 まとめ ミニ四駆チャレンジ in TO…

【カメイダー】四つ木のヒーロー、ゼロング

こんにちは。ジョニーです。 ミニ四駆のジャパンカップでは結果を出せず、落胆したものの、気を取り直して四つ木に行ってカメイダーとゼロングのショーを見てきました。 今日は初見だった四つ木のご当地ヒーロー、ゼロングの話を多めに書いてます。 いざ、四…

【ミニ四駆 066】JC2018 東京大会2の振り返り

こんばんは。ジャパンカップの痛恨の設定ミスで凹みまくっているジョニーです。 反省も踏まえて、きちんと振り返りをしておきたいと思います。 前夜作業 ファミリークラス 当日の結果 まとめ 前夜作業 すべてはここで失敗してるんですが、朝6:30に家を出る予…

【ミニ四駆 065】JC2018 フォースラボでたっぷり練習走行

こんばんは。今日はミニ四駆の練習をたっぷりして満足しているジョニーです。 でも、実はけっこう満身創痍です。。ボディは破損するし、速度出なくて5周目で後ろからどつかれるし。。課題はたくさんありそうですw というわけで、振り返りをしたいと思います…

【ミニ四駆 064】JC2018 キャッチャーダンパー製作

こんばんは。ジョニーです。今日はあれこれ製作を進めたかったのですが、ちょっと熱出ちゃったんで昨日作ったキャッチャーダンパーの紹介をして寝ようと思いますw 少しでも軽くしたい ほんとは黒で作りたいけど 手書きで形をイメージ 少しでも軽くしたい も…

【ミニ四駆 063】JC2018 19mmATバンパー改 その2

こんばんは。ジョニーです。 深夜のテニスの試合(錦織とフェデラー)を観ながら作業して、なんとかフロントバンパーが完成しました! 前回の続き 新しく買ったツールなど 次回はキャッチャーダンパー製作! 前回の続き 前回の記事はこちらですが、実はこれ…

【ミニ四駆 062】JC2018 19mmATバンパー改 その1

こんにちは。ジョニーです。 ジャパンカップも順調に大会が行われ、みなさんいろんな工夫をして優勝を狙っていることがうかがえます。 材料 ベース、ピボット部分の作成 組み付け 次に続く おまけ ボディ肉抜き 僕も、東京大会2に向けていろいろ試したいこと…

【ミニ四駆 061】やってみたことあれこれ

こんばんは。せっかくの週末に高熱でダウンしていたジョニーです。。 やりたいことはたくさんあったのに残念です。 それでも、いくつか買ったものや試せたこともあるので、ざっくり書いてみたいと思います。 超音波カッター ZO-41 はすごい! ZO-41 超音波カ…