大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 104】DRIBARに行ってきました

こんばんは、ジョニーです。先日、2020/02/29に惜しまれつつも閉店してしまったミニ四駆バーDRIBAR。僕は2/28になんとか予約をとることができたのでいってきました。

思えば、僕がブログを書き始めた2つ目の記事が初めてDRIBARに行ったときのものでした。

通うほどには遊びにいけなかったけど、いつもそこに存在している安心感があって、いつかまたナイトレースに参加したいと思っていました。

マシンの準備

前日にマシンが仕上がらなかったので、お店に入る前までバタバタしてました。。

ここまでは作ってあったのですが、横に渡すプレートのビス止めができていない状態でした。

なんとかビス止めしたら、電池ホルダーに干渉してしまう。。もっと前にビス穴を開けないといけません。。

最後は店内で工具を借りてやっとマシンが完成しました! (隣は一緒に行ったよわたりさんのタイプ3エンペラー!!赤いまち針にやられました。。カッコいい)

いざ走行開始!

コースはこういうレイアウトです。

まずはパワーダッシュ積んだまま、垂れた電池で走らせたところ22秒台で完走。ランキングが18秒以上なのでまだまだです。。22秒だとチューンのランキングくらいなのかぁ

実際の走行動画はこちら。

結局、電池を1.5A充電してパンパンにしたら曲がりきれず橋桁に突っ込んでしまうので、あきらめてアトミックチューンでのんびり走らせることにしましたw

こちらは25秒台が限界でランキングに名を残すには3秒足りませんでした。。悔しい

ノンターボエアブレーキ!(唐突w) エンペラーはこれがあるからフロント提灯がカッコいいと思ってます。

提灯を開いてみたところですが、実は電池の落とし具合も確認できる写真です。 (まち針=スタビポールはおしゃれですw)

こちらはよわたりさんにジャンプ時の写真を撮ってもらったものです。提灯はちゃんと開いてた!!

あらたな出会い

同じテーブルの向かい側に座っていた、しんたさんのS2エンペラーがかっこよくて、思わず一緒に写真撮らせてもらいました!

ミニ四駆仲間がこうやって増えるのもDRIBARのいいところ。本当はもっと通いたかったなぁ。。

アストさんのトークタイム

この超速GP熱でミニ四駆が盛り上がっているこのタイミングでお店は閉まってしまうけど、アストさんはめちゃくちゃ前を向いてました!

【ミニ四駆は世界平和!!】

同じ趣味を持って、一同に会してレースしてるときはお互いの主張をわきに置いて一緒に熱くなれる、それは世界平和にもつながる活動だという趣旨のこと(あくまでも僕の理解です。。違ってたらすいません)をおっしゃってて、この人すごいなって本気で思いました。

これからのミニ四駆のこと、ミニ四駆バーやサーキットの運営のこと、これから後に続く人を増やしていくこと。

超速GPでリアルに復帰した人たちが遊べる場所を増やすことで、ミニ四駆人口を増やしていくことなどなど、これまでミニ四駆界を引っ張ってきたアストさんは、これからも本気でミニ四駆と向き合っていくんだなということ理解しました。

いろいろな方が来店されてお忙しい中、直接お話をしていただいたアストさんに感謝しています。ありがとうございました。

最後に、DRIBARのネックストラップにサインをいただきました。今後はこれをみるたびに【ミニ四駆は世界平和】を思い出すと思います。

DRIBARというお店の形は終わってしまいましたが、僕はこれからも微力ながらアストさんを応援していきます!!

今日は、いつになく取り止めもない文章になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。