大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニ四駆 060】JC2018 フォースラボでシェイクダウン

こんにちは。ジョニーです。 なんとかシャーシも出来上がったので、フォースラボさんで走らせてきました! バンパーとかタイヤの作製は全く間に合っていなかったので、以前公式用に作ったものをバラして使うことにしました。 マシン構成 フォースラボに到着 …

【ミニ四駆 059】JC2018 井桁バンパー作製

こんばんは。昨日はかなり頑張ってシャーシを作って、フォースラボさんで走らせてきたジョニーです。 今日はタイプ3 シャーシをジャパンカップで戦うためにガチで作っていくところを書きたいと思います。 フォースラボでの練習については、次回あらためてと…

【ミニ四駆 058】復帰1周年!今年は頑張るぞ!

こんばんは。ジョニーです。 ミニ四駆に復帰して今日で1年になりました。 キットの選定 ギヤカバー固定方法を確認 素組みエンペラー おまけ:ミニ四駆キャット まとめ ジャパンカップ 東京2に向けての構想とか、いろいろ書き途中のこともあるんですが、今日…

【ミニ四駆 057】JC2018 東京大会1レポート

こんばんは。ジョニーです。 ジャパンカップ2018東京大会1に行ってきましたので、レースレポートと今回のマシンの振り返りをしたいと思います。 前日〜マシンセッティング 当日 マシンスペック 1次予選 振り返り おまけ 前日〜マシンセッティング 前日ギリギ…

【ミニ四駆 056】JC2018 左右独立スラダン作製

こんばんは。今日はフォースラボ行く気満々だったのに残業で行けなくなって無念なジョニーです。。一度も走行テストなしでジャパンカップに望むのはかなり怖いです。。 気を取り直して、昨日完成した左右独立スラダン の製作過程を書いていきます。 参考にし…

【ミニ四駆 055】JC2018 フロントバンパー製作

こんにちは。ジョニーです。 今週かけてなんとかフロントができたので、作った工程を紹介したいと思います。 タイプ3シャーシの加工 ATバンパー 19mmローラー仕様 フロント提灯 まとめ おまけ タイプ3シャーシの加工 ビス穴の部分をクラフトのこでカット。 …

【ミニ四駆 054】JC2018 タイヤ製作 その2

こんばんは。ジョニーです。 今日は、先日に引き続き、タイヤ製作について書きたいと思います。 前回の記事はこちら タイヤの接着とスポンジ削り スポンジタイヤのカット いちおう完成! まとめ タイヤの接着とスポンジ削り ダイヤモンドヤスリでラチがあか…