大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【モンハン】ようやくエンディング、ここからが本当のモンスターハンター・ワールド!

こんばんは。 夜中にリアルモンスターの咆哮(3歳児の夜泣き&襲撃)に抱っこで応戦しながらモンスターハンター・ワールドをクリアしたジョニーです。

今週、来週と出張でモンハンできない日が増えるので、なんとか連休中にクリアできてよかったです。

現在の進捗は HR30 プレイ時間70時間くらい

任務クエストのラスボス、ゼノ・ジーヴァを倒した時点でHR解放されHR28、ネルギガンテ1頭狩ったら29になって、HR解放任務のバゼルギウス2頭(歴戦の個体)がでてきました。

本当のモンハンへ・・

バゼル2頭クエに挑戦してみたところ、遭遇から数秒後の爆撃に巻き込まれて即死したので、いったんリセット。。なんだこれ、ダメージやばいぞ。

とりあえず2頭を同士討ちさせつつ、ちまちま斬りつけて、たまに爆撃事故に巻き込まれて。。なんとか開始37分で2頭とも捕獲できました!!

HRが49まで解放されたので、あとは歴戦の個体の痕跡集めとHR上げ頑張ろう。

キリンとの戦い

HR50解放任務がキリン(歴戦の個体)らしい、ということで雷対策装備の作成と操虫棍と相性が悪いと言われるキリンがどんなもんかフリークエスト(依頼クエ)に行ってみました。

すばしっこくてエキス取りづらいのと乗りを狙うにもなかなか難しい中、雷撃をひたすらかわさなければ雷やられから気絶させられるという気が抜けない相手でした。

後脚で蹴られて気絶したところに、どでかい雷食らってキャンプ送りになりましたが、最後は眠ってるところに大タル爆弾Gで角破壊しつつ討伐できました!

いやぁ、これはけっこうたいへんだ。。少なくとも雷耐性はつけないと歴戦のやつにはやられる。。

エンディングまでのレア素材集めと物欲センサー

今作はウィッシュリストという機能がつきました。欲しい武器を登録すると、足りないいつでも素材を確認でき、入手した時にはあと何個必要かも通知されるという便利機能です!

でもさ、これって物欲センサーに引っかかるフラグじゃね!?とか勘ぐってしまう過去作ユーザーなのでした。

ちなみにエンディングまででレア素材のために周回したのは、 - 「上質なねじれた角」ディアブロス - ネルギガンテ戦に向けて雷属性のカガチ最終派生を作りたかった - カガチノハシラIII これ会心もついてて優秀な武器でした - 「火竜の紅玉」リオレウス、リオレウス亜種 - ヴァルハザク戦に向けて火属性最終派生を作りたかった

火竜の紅玉

火竜棍【炎舞】

欲しい時に紅玉でなくて苦しむのは毎度のことですね。リオレウス、リオレウス亜種がセットで出るクエストを5-6周しました。

P2gの頃は20頭狩っても全然出ないとかあったので、だいぶ改善されたともいえますね。

ちゃんとヴァルハザク討伐できました!弱点属性の武器で挑む、というモンハンの楽しみ方を堪能できたのはよかったです。

上位も終盤になると、無属性とか爆破とか汎用装備に集約しても安定するので、使う機会も減るかもしれませんが、火竜棍は持ってて損はないでしょう。G級引き継ぎこないかなぉ。

納品系の依頼クエ

さて、ストーリーを進めるために任務中心でやってきました。でも、食材とか施設のグレードアップに関連する依頼クエが下位も含めてまだまだのこってます。

だって飛竜の卵3個納品とか一人でやるのめんどくさいんだもん。。とはいえ、今までもソロハンターとして全クエスト制覇に挑んできたので、ここからは地道にやって行こうと思います。

あと、探索でキャンプ候補地探しもまだできてないや。やること多いなぁ。

次に作りたいもの

  • ネルギガンテ素材のオーグシリーズ
    • スキルの渾身や挑戦が火力を上げてくれる
  • ゼノ・ジーヴァ素材のゼノシリーズ
    • 業物、強化持続で継戦能力を高めてくれる

ここに装飾品と護石を足して行く感じ。 個人的には匠で斬れ味を上げて白ゲージを維持したいけど、「撲滅の導灯」のように匠レベルにかかわらず青ゲージ固定のような武器を使う時には、会心とか弱特とか強化持続とかの方がありがたいかも。

いずれにしても、歴戦の個体の調査クエをクリアしてレアな装飾品を手に入れないことには始まらない!

まとめ

  • エンディングを見たものの、ここからが本当のモンハン!
  • 歴戦のキリン対策に、キリン装備を検討 -歴戦の個体クエでレアな装飾品をゲット

こんな方針で進めていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!