大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 021】ミニ四駆パーツの棚卸しと在庫整理

こんにちは。今日は娘とミニ四駆を走らせに行く予定でしたが、午後になって娘が熱を出してしまったので自宅で過ごすことになったジョニーです。

ぐっすり眠って熱下がって欲しいなと思います。

さて、せっかく家でのんびりすることになったので、自宅で保管してるパーツなどの整理をしてみようと思います。自室がミニ四駆のキットやらパーツで溢れてきて、何を持ってるかわからなくなってるのもやばいので。。

とりあえず今日は、タイプ3、VS関係でよく使いそうなものについて在庫確認しておこうと思います。

まずは収納について

ちなみに、JCJC(ジャパンカップジュニアサーキット、要するにミニ四駆を走らせるコースです。)が部屋の幅をめいっぱい食うので、収納スペースをメタルラックにすることで工夫しています。

最下段は増設してますが、キット置くと落ちてくるので、コースをまたいでダイソーのメタルラックを置いてますw

デスクの上に棚を置いてダイソーの引き出しをたくさん詰めてパーツ入れにしてます。

その上はタミヤプラモデルファクトリーで買った紙製のガレージで9台収納できるやつ。こちらは完成品を収納するのに重宝するので、もうひとつ買って置いてます。

キット タイプ3

タイプ3のキット集めてたらけっこうありました。他もありますが、今日は割愛。

  • Be-1
    • タイプ3であること、11.2:1ギヤ付属、ボディのデザインが好きという理由で集めてます。そろそろ作りたい。
  • ダッシュシリーズ
    • 中古で売りに出されていたので迷わず購入。一部タイプ1シャーシが入ってました。
  • セイントドラゴン
    • エンペラーの次に好きなセイントドラゴン、流線型のボディラインがとてもかっこいいので集めました。すでに開封してるのもあるのでけっこう買ってますね 笑
  • スペシャルキット
    • エンペラー、スーパーエンペラーはポリカのタイプ3シャーシなので買ってます。すでに開封してるのもあってこちらは予備。ポリカのタイプ3は貴重です。

キット VS

最近メインで使用しているVSシャーシのキットです。

  • ファイヤードラゴン、サンダードラゴンクリヤースペシャル

    • 強化シャーシだしクリヤーボディだしと、かなり良いキットなので2つずつストックしてます。
    • ちなみに手前のカゴにはスーパーハードローハイトタイヤ、ローフリクションタイヤをストックしてます。
  • アバンテJRイエロースペシャル

    • VSやる方の定番、白強化シャーシが入っている良キットです。今組んでいるVSはこれの金型1番のものです。まとめ売りしてる方がいたので大量にゲットしましたw 流石に金型は1番2番が混在してます。
  • その他

    • ピンクのアバンテはMSですが、色が好きなのでストックw あとは完全に趣味で集めてますね 笑

道具箱的なもの

ダイソーのアルティメットコンテナというやつが使い勝手良くて道具箱や作りかけの保管用につかってます。

Lサイズは、ベーシックボックス2個入れてちょっとしたものを入れるスペースがあるのでかなり使い勝手がいいです。

作りかけのタイプ3が入ってますw

Mサイズにはこんな感じでシャーシとかパーツを入れてます。この写真はVS強化シャーシと強化リヤダブルローラーステーです。VSはリヤがもろいとよく聞くので、補強のためにこちらのステーを加工してつけてます。

タイプ3関係のパーツいろいろ

コンペティションギヤ、これがないと始まらないですね。タイプ3でギヤ比4:1を実現する唯一の手段です。こんなのあったなんて復帰した直後は知らなかったですw

最近、価格が暴騰してて1個500円で買えればラッキーくらいなのが辛い。ある程度ストックできたのでこれからガンガン投入していきます。

当時ハイスピードギヤと呼ばれてたのは5:1ですからね〜、素組みのデクロスと走らせても普通に遅いわけだ。当時のタイプ2アバンテが4.2で速いと言われてましたが、今や4.2は一番遅いギヤだなんて。。時代は変わったなぁと。

リヤスキッドローラーセット。タイプ3に無加工でリヤステーをつける数少ない手段のひとつ。強度的に問題あるので、実戦にはやはり井桁が必要かなと感じてます。

まとめ

まだまだ在庫整理は続きますが、長くなりそうなので今日はこの辺でおしまいにします。機会があればまた書こうと思ってます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!