大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 069】JC2018 東京大会3レポート

こんばんは。ジョニーです。

去る9/9にミニ四駆ジャパンカップ2018 東京大会3にいってきました。

だいぶ気持ち的に落ちててブログ書き途中で止まってました。。

前日作業

あいかわらずマシン製作が遅く、今回も土曜の夜は大変な思いをしました 笑

ベースとなるシャーシは前回のものを使いまわし、タイヤも使い回し(本当は ローフリクションに変えたかった)です。

今回のポイントは、以下の2点です。

  1. フロント提灯でキャッチャーを使用
  2. フロント、リヤ共に簡易ピボットを採用

フロント提灯は、キャッチャーにしてあらかじめ角度をつけておきました。

ピボットは、FRPサブプレートセットを使用した簡易版です。というかこれ以上のギミックを仕込めなかった。。

作業を進めながらモーターも慣らしてたんですが、こちらはまったく振るわずパワーダッシュモーターで30000回転が限界でした。

まだモーターづくりは勉強中なので、良い鍛え方を探したいと思います。

電池もパンパンにいれて、数値的には1.53Vくらいでした。

当日のレース結果

実はせっかくパンパンにした電池を忘れて、当日買った富士通のアルカリで勝負!!

残念ながら3週目のデジタルカーブで曲がりきれずコースアウトしました。

まとめ

今回は、一夜漬けだったのでいろいろダメでしたが、東京EXにもし出られたら、ラストチャンス頑張ってみたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。