こんにちは。昨日ようやく実践に使えそうなモーターを手に入れて舞い上がっているジョニーです 笑
今回は、試行錯誤の過程を思い出しながら記事にまとめます。
そして次回は、(まだ模索中ではありますが)ジョニー流のモーター慣らしのやり方を紹介したいと思います!ご期待くださいw
出来上がったスプリントダッシュ
まずは結論からということで、今のところ一番よく仕上がったモーターについて紹介します。
スプリントダッシュモーター
- 慣らし前 31,464
- 慣らし後 35,064(+3,600)
- 46km/h ※写真では45km/h
回転数計測環境
- 3V安定化電源
- アプリ「Mini-Z RPM測ってみる?」
速度計測環境
- タミヤ スピードチェッカー
- VSシャーシ
- 3.5:1ギヤ
- 26mm径ローハイトタイヤ
まだコースで走らせてはいませんが、回転数としても35,000に達していて、スピードチェッカーでも46km/h出ているので、これは戦力になるのではないかと期待しています!
慣らし方の試行錯誤
大きく以下の3つのやり方を試しました。
- 9v で正転、反転を計1時間やる
- 1.5v で正転、反転をじっくり3時間やる
- 浅漬け慣らし
ちなみに、僕の中では「浅漬け慣らし」がベストだという結論になりました。
では、このあとはそれぞれの結果を書いていきたいと思います。
9v で正転、反転を計1時間やる
やってみてわかったのですが、僕はこのやり方ではブラシを削りすぎてしまうようです。。
「銅ブラシは高電圧で手早く、カーボンブラシは低電圧でじっくり」というのがセオリーであることはいろいろ調べてわかっていたのですが、高電圧でうまくいっている方の記事もあったので試してみました。
手順は以下の通りです。
- パーツクリーナーでモーターを洗浄
- 軸受に注油少量
- 9v 正転、反転を2分ずつくらい交互にやる
正転で熱くなったら、冷まして反転のように約1時間やって結果をみたら著しく遅くなってしまいました。。29,000->26,000
しかたないので開けて中の状態を確認したところ、片方のブラシが削れてなくなってしまっていました。これがいわゆる、「モーターの死」というやつなんだなぁと理解しました。
実は、途中30分くらいのところで、パーツクリーナーで一度洗浄して計測しています。洗浄液はめちゃくちゃ黒くなりました。
洗浄後はティッシュに包んでよく振って揮発させないと、引火などの危険があるので十分気をつけてください。
ちなみにこの時の回転数は、30,000くらいだったのでこの辺がピークだったのかもしれません。
実験台になってくれたモーターは、分解してモーターピンとして活躍してもらおうと思いますw
ちなみに、パワーダッシュモーターの絶縁ワッシャーが黒いっていうのは、このとき初めて知って驚きましたw
こんな感じでモーターを2つほど潰したところで、このやり方はやめようと思いました。
カーボンブラシの高電圧慣らしは、モーターへの負担が半端ないのと手で持ってるとかなり熱くなって辛いので、もし試される方はお気をつけください。
1.5v で正転、反転をじっくりやる
高電圧慣らしが失敗したときに、いくつかダメだったと思う要素を検討して、正攻法でやってみることにしました。
慣らし前、慣らし中のパーツクリーナーはいったんやめて、今回は素直にやっています。
- 正転2時間、反転2時間
- 正転1時間、反転1時間 を2セット
結果としては、なぜかうまくいきませんでした。。 ここの理由を突き止めるべきとも思うのですが、4個ほどパワーダッシュで試した結果、
- 2個は+1000 2のやり方
- 1個はプラマイゼロ
- 1個は-1000
なぜか回転数下がってしまうものもあり、正直謎すぎて泣きそうになりました。。
一番スタンダードな方法なので、平均+1000くらいであれば納得感もあったんですが。
浅漬け慣らし
かれこれ数日間の試行錯誤を経て、以前にも一度試してみたことのある「浅漬け慣らし」にもう一度トライしてみようと思いました。
元ネタはYouTubeのこちらです。
【ミニ四駆】「師匠の簡単モーター慣らし② 実技編」 - YouTube
このやり方の1番のメリットはやっぱり、1個あたりにかける時間が15分でよいことですね!
前回やったときは、事後のメンテが悪くて翌日計測し直そうとしたらキュルキュル異音がしたりしてましたが、今回はそういうトラブルも解消することができていそうです。
基本的なやり方は踏襲しつつ、いくつかアレンジしています。合計7個試して平均+3000くらい(*1)を実現できています。
*1 スプリント4個、パワーダッシュ2個、マッハダッシュPRO1個試した結果
ただ、上記にカウントしていない開けポンから明らかにあやしかったスプリントがあるのですが、こいつは結果マイナスでした。。
浅漬け慣らし、再チャレンジ!
— ジョニー@タイプ3シャーシ修行中 (@mini4johnny) 2018年9月18日
開始時 28332
慣らし直後 26436
注油後 30168
慣らし:2.4v 浅漬け2分3セット+3v2分
注油:CRC2-26、軸受にベアリングオイル
一定の効果がありそうなので、べつのモーターで再検証してみよう pic.twitter.com/deX65XDjfa
やっと成功かも!?
— ジョニー@タイプ3シャーシ修行中 (@mini4johnny) 2018年9月18日
スプリントダッシュモーター
開始時 30516
浅漬け慣らし後 34104
やっと34000に到達! pic.twitter.com/vZvJcKleQK
再現性あるっぽい!
— ジョニー@タイプ3シャーシ修行中 (@mini4johnny) 2018年9月18日
29736->33120
今回は浅漬け4セットやったけどあまり変わりはなさそう。逆に削りすぎかもしれないので、今後は3回でいいや。
音も静かになったし、これはいい慣らし方法かも。
あとは錆びないように気をつけるだけ。2-26が錆止め効果あるし多分大丈夫のはず。。 pic.twitter.com/52J24JxlDz
これが冒頭の46km/h出したモーターです!
やっと35000回転に到達するスプリントと出会えた!
— ジョニー@タイプ3シャーシ修行中 (@mini4johnny) 2018年9月19日
これはうれしい。 pic.twitter.com/ZypSq132jz
調子に乗って、両軸のマッハダッシュPROまで試してみました。
試してみたくなってマッハダッシュPROを浅漬け慣らししてみた
— ジョニー@タイプ3シャーシ修行中 (@mini4johnny) 2018年9月19日
あまり回ってないモーターだけど3000回転くらいは上がる
さっきまで電流確認し忘れてたけど、0.15Aくらい多く流れるようになってることがわかった
開けポン33000以上のスプリントとかマッハか欲しいな。。もはやガチャの領域 pic.twitter.com/Az2BegRD7T
まとめ
浅漬け慣らしは短時間でできるモーター育成として効果ありと考えられるので、今後活用していきたいとおもいます。
ジョニー流の具体的な手順については、次回をお楽しみにw
ここまでお読みいただきありがとうございました。