大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 064】JC2018 キャッチャーダンパー製作

こんばんは。ジョニーです。今日はあれこれ製作を進めたかったのですが、ちょっと熱出ちゃったんで昨日作ったキャッチャーダンパーの紹介をして寝ようと思いますw

少しでも軽くしたい

もともとはこのスクエアのマスダンをつけてました。8.0g アイアンテールとか見ると60mmシャフト2本(2.5g)で制振できるというし試行錯誤してみようかと思いました。

ほんとは黒で作りたいけど

材料はこれにしたいけど、試作品は手に入りやすいいつもの緑のやつでw

シャーシにあてがってみると、この部分で作れそうです。製図ソフトとか使えないので、あくまでも手書き&現物合わせで行きます!

手書きで形をイメージ

ビスを止める位置はけっこう後ろなので、前の方からしなるような形を描いてみました。

そして頑張って穴開けてデザインナイフでカットしたのがこちら。

モーターカバーとかに干渉するところはカットしたりと微調整をして、なんとか組み付けることができました!!

シャフトはまだマルチテープでの仮止めです。位置決めしたら瞬間接着剤で固定する予定です。

参考にしたのは、おじゃぷろさんのこのツイート。おじゃぷろさんの発想はリスペクトしております。

とはいえこんなにかっこよくはできないんですけどねw

でも、可動部分を長くしたいという要求は満たされたのでこれで走らせて様子を見てみたいと思います。

といったところで、体力的にしんどいので今日はそろそろ寝ようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!