大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 092】はじめてのカーボン染色!

こんばんは。ミニ四駆関連でやりたいことがたくさんありすぎて、どこから手をつけようか困っているジョニーです 笑

最近発売されたカーボンのフルカウルとかブレーキステーとかがシルバーなのは、染色するチャンス!ということで、シルバーのマルチ補強プレートも追加購入してカーボン染色にトライしてみました!

準備

キッチンに必要なものを並べて準備してます。新聞しかないと染料の飛沫でキッチンが染まってしまうので十分気をつけます。

染めるもの

  • HGカーボンマルチ補強プレート シルバー
  • HGカーボンブレーキステー シルバー
  • HGカーボンフロントステー シルバー

用意したもの

  • コールダイホット(ブリリアントブルー)
  • 計量用のスケール
  • 塗料皿
  • 使い捨てゴム手袋
  • 攪拌用の棒

塗料皿で5g測ってから鍋にいれます。この間に500mlのお湯を沸かしておきます。

まずは50mlくらい入れてかき混ぜて塗料を溶かします。残りのお湯を入れて弱火で温めながらかき混ぜます。

いよいよ染色開始!

お試しにマルチ補強プレートから、2分くらいするとうっすら色が付いてきます。

5分くらいでいい感じになるのであとは好みで良いと思います。僕は濃いめがよかったので追加で3分くらいやって引き上げました。合計8分です。

残りのマルチ補強プレート、フルカウルカーボン、ブレーキステーも投入して2回目をやったら、今度は最初から温度が高かったせいかとろ火で5分くらいやったところでいい色が入りました!

それにしても、染料作りすぎた。。2.5g250mlくらいでちょうどよかったかも。これもひとつの学びですね。せっかくなので他のものも染めてみることにします。

染料が余ったのでタイヤも染めてみる

まずは思いついたのがタイヤです。白のバレルタイヤがあったので少し煮てみたら色が入る!

10分くらいでしっかり色が入ったので取り出しました。

それならばと、白の大径ローハイト、キャッチャーを試してみます。キャッチャーは難しいのかなぁ。

白の大径ローハイトはいい感じに染まりましたが、キャッチャーにはやはり色が入りませんでした。

タイヤをたくさん染めるチャンス

タイヤはいい感じに染まるということは、手元にたくさんあるバレルタイヤが染め放題だ〜〜!!

というわけで12本投入!

いい感じに仕上がってきたので、調子に乗ってもう1セット12本。合計32本もタイヤ染めちゃいました 笑

染料はだいぶ減ったもののまだまだ染められそうでしたが、いったん終わりにして片付け。

塗料の飛沫が付着すると落ちなくなるのでよく探して念入りに落として作業終了。

まとめ

染色はなかなか楽しい作業でした! シルバーのカーボンはよく染まるので、これからまた再販とかしてほしいなと思います。

白バレルタイヤがまだたくさんあるので、いろんな色のタイヤを作ってみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。