大人だって、本気で遊んでもいいんじゃない!?

2017年に30年ぶりに復帰したミニ四駆の話題を中心に、アクアリウムやモンハンなどけっこうガチなホビーについて学びや持論などを書いていきたいと思います。

【ミニ四駆 029】ミニ四駆ピッグをチューンアップ

こんばんは。ジョニーです。

今日は、ファミリーで出場するためのミニ四駆ピッグにステー、ローラー、マスダンパーを追加して安定して完走できるようにしたいと思います。

前回のマシンおさらい

前回は、ギヤとモーターだけ変えたほぼノーマルだったので、ローラーとマスダンパーつけるだけでだいぶ変わるとは思います。

パーツ

せっかくなので、ピンクのパーツで揃えてみました。

これは土曜に買ってきたEXサイドステーです。なるべく加工なしでサイドマスダンつけようと思って用意してみました。

組み付けと速度計測

こんな感じでサイドFRP付けてみましたが、まだマスダンは取り付けていません。

まずは速度を計ってみたところ、22-23km/h。トルクチューンだとこのくらい?ローラーちゃんとつけるのでモーターをアトミックかライトダッシュあたりに変えようと思います。

部屋を片付けてJCJCも掃除したので、走らせてみたところ4秒くらいでした。モーター変えて、マスダンつけたらどのくらいまでいくかちょっと楽しみです。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。